2021 歌舞伎町流行語大賞

 

 

コロナによる色濃い影響が残り、自粛ムード一色だった2021年。
世間でいう”不要不急”な部分の集合体とも言える歌舞伎町。世間からは白い目を向けられ、路上飲みなどを規制する声が上がる中、それでも明かりが完全に消える事はなかった歌舞伎町。そんな歌舞伎町で、今年どんな言葉が流行したのか。

歌舞伎町新聞1ではツイッターで流行語と思われる言葉を募集した。その中から今回、受賞作を選出した。

大賞 トー横
準大賞 コンカフェ、〇〇もろて、グルダンの幹部、地雷

結果は以上となった。
投票頂いた参加者の方、コメンテーターの方々、そしてこの記事を読んで頂いている皆様、ご協力ありがとうございました。

以下、コメンテーターの方から頂いたコメントと共に、駄文ではあるが解説を附して紹介していく
※PC環境で読むことを推奨します

【コンカフェ】

コメント

真鍋昌平

コンカフェとガールズバー掛け持ちで
働いてる女性がコンカフェは親公認
ガールズバーは親には内緒と。
ネーミングセンスでイメージ変わるのですね。自分はコンカフェは最初新手の
結婚相談所の婚カフェと思ってた

草下シンヤ

知人の反社が金を出してコンカフェをオープンした。オープン前に真面目な顔で「草下さん、こういう業界に詳しいだろうから教えてよ」と言われて、メイド、猫耳、コスプレ系などのどういう傾向のものが流行っているのか教えてほしいと聞かれたが、私はまったく詳しくなくて返答に困った。流行のシノギに目ざとい裏社会の住人はコンカフェ業界にも進出している

上出遼平

会話の中で「コンカフェ」が出てくるといつも知ったかぶって話を合わせていましたが、かと言ってこそこそ検索して理解しようと思うほどのものでもなく、この度言葉の意味を知ってなお別に知らないでいても構わなかったななどと思いました。そういう言葉ってありますよね。徒花。

桜井麗央

オタクをターゲット層にしたメイドカフェから数年。 オタクと一般層の間まで広げた凄い戦略的な業種だと思います。 可愛い衣装で働く子を増やし、インフルエンサーなども働いたりしている為、認知度が上がり一般層の客まで入りやすくなったと思います。 最近では男の子のコンカフェも多くなって来ていて、注目しております。

大門みやこ

最近のコンカフェは凄まじくて、シャンパンが入ってナンボ。いかに高いシャンパンを入れてもらうかの勝負になりますね。

犬塚こち

可愛い子は正義。なのはもちろんなのですが歌舞伎町に関しては可愛い子ももちろんですがお酒が飲める。子が圧倒的支持率が高いかと思います 最近はコンカフェで働くのが夢だという中高生の子も明日SNSなのでよく見かけるなあ〜と言った印象です。 あと歌舞伎やミナミの大体のコンカフェ嬢はホス狂かホストの趣味。

流川楓

可愛いけどメンヘラな子が多いイメージ

あでりおさん

インフルエンサーの女の子などが輝ける、なおかつファンの子も行きやすい素敵な空間。だが、自分が芸能人だと勘違いしている子が多々目立つ(昔一度お邪魔したが誰ともお話しできる機会もなく、一杯のビールを飲み地団駄ふんで泣きながら退出)

あいかち

歌舞伎町のコンカフェの店長をやってみていろいろコンカフェについて勉強するようになりましたがコンカフェ増えすぎぽよ!!

つばさです

ヤリマン

あやめ

コンカフェ嬢が有名YouTuberにヤられたみたいな大嘘をついて大問題になった件を見ていたので、少し怖い界隈だなあとあまりいいイメージはない。 キャバクラ並に稼ぐ子いるよなあすごいなあって感想。

かし

周りの友達でもコンカフェ嬢がすごく多い。基本彼氏みんないるイメージ

まりあちゃん

「コンカフェで働く私☆」ということがステータスとしてもマウントとしても確立された1年だったのではないでしょうか

渚 光

ホストやキャバクラと違い、夜の世界に距離を置き気味な人も気軽に来店できるが、やる事やってるイメージです。

斗咲ゆあ

韓流だったりV系、アニメとジャンルが増えて色んな人の”好き”に応えられるお店が増えたのかなと


コンカフェとは、コンセプトカフェの略称である。成り立ちとしては、あのメイド喫茶2から派生をし、そこから派生の仕方によってそれぞれ独自のコンセプトを持った。そのような独自のコンセプトを持つカフェを総称して「コンカフェ」という。
元々はヲタク文化から生まれ「ツンデレカフェ3」や「執事喫茶4」など、”コンセプトを楽しむ”ことが主眼であり、そこにいる女の子個人がフューチャーされる事は少なかったのだが、SNSの普及なども相まって、近年では個々にファンを作るなど、キャストのアイドル化が見られる。最近では、キャバクラ、ガールズバーなどと並ぶ職種になった。

歌舞伎町のキャバクラやホストのような売上主義のお店が増えているのが最近の潮流である。今では高価なシャンパン5が卸されたり、シャンパンタワーで盛大にバースデーが行われることもある。ここまで行くと、ホストやキャバクラとかなり近い。また、SNSで知名度のある有名な女の子が、ゲスト出勤6することもある。
ただ、この最近のトレンドは、行き過ぎのところもある7。たとえば、ほとんどキャバクラに近い営業を行って勢いに乗っていた秋葉原の某グループが「キャバクラの営業を無許可でしていた8」かどで風営法違反で摘発された。このようなお店では、女の子によっては、ちょっとしたキャバクラ並みに稼げるといっても過言ではなく、摘発されたこのグループのとある店舗で働いていた筆者の知人は週3回前後出勤して、月にもよるが30~40万円ほど稼いでいた。

さらに、近年では、このコンカフェが歌舞伎町にもどんどん出店されている。そこで歌舞伎町新聞を名乗っている以上、近年の歌舞伎町でのコンカフェ事情を振り返ってみよう。

① BLACKRABBIT(略称 ぶらび)(2019年6月、東京店オープン)
以前から、めいどりーみんを初めとしてメイドカフェは歌舞伎町にも存在した。しかし、コンセプトカフェという業態で、存在感を持って最初に歌舞伎町に進出したのは、通称「ぶらび」こと「BLACKRABBIT」だろう。元々は大阪の人気店だったが、2019年、突如として歌舞伎町に殴り込みをかけてきた。特徴としては、容姿のレベルの高さだろう。ルックスのタイプに強い傾向はなく、スタンダード寄りであるが、あえて言えば、ロリ系の女の子や、いわゆる「自撮り界隈」的な顔立ちの女の子が多い。これは元々、大阪本店が、SNSで人気があったり、かわいい自撮りをあげている女の子にDMを送るなどしてスカウトをしていたことに源流がある。そうやってある傾向の女性が揃うと、求人9で来る女性も、働く時には自分のタイプにあった女の子のいるお店を選ぶので、必然的に容姿の似たタイプの女の子が入ってくる。これが繰り返されることで、女の子の容姿のタイプはあまり変わらず、受け継がれていく。

② ぴちぽわ(2019年7月~現在は閉店)
次に歌舞伎町で話題をさらったのはこちらのお店だろう。ぴちぽわは、SNSで多くのフォロワーを抱えるネットアイドル的な女性を初め、容姿のレベルは高めであった。コンセプトとしては、秋葉原的な王道のメイド接客であった。ただし、このお店は色々な問題を抱えていた。まず、キャストをキャッチに出していた。これは本来は条例で禁止されている行為であり(自分の店前で声をかける行為は容認されている)秋葉原などでは行っていた店舗はあったが、歌舞伎町でキャストをキャッチ10に出し、歩き回らせていたのは、この店舗だけで、非常に悪目立ちをしていた。また、オーナーである男性が、人間的に癖のある人物で、筆者はぴちぽわで働いていたキャスト何人かに話を聞いたことがあるが、多くの女性が彼の悪口に声を荒げていた11。この店は、当時としては売上至上主義的な色が強く、客の払う料金も高かった。最後には風営法違反で摘発が入った。ちなみに、ぴちぽわは、県外からの女性に対し、寮を提供していた。また、キャストの中には、オーナーと、いや、これ以上書くと訴えられそうなので、このあたりで終わりにしよう。ともかく、女性はかわいい12子が多かった。

③みらいぷらんと(略称 みらぷら)(2019年6月~)
オープンはぴちぽわより1ヵ月前だが、筆者の記憶ではなぜかこの店が後に出来た印象がある。盛り上がったのが後からだからだろうか。
このお店は「未来」「SF」という珍しいコンセプトをテーマにしている。店内の内装から、制服、使用される言葉、メニュー表のフォント、デザインなど、世界観が一貫しており、隙がない。SNSで多くのフォロワーを抱えるネットアイドル的な女性が多数入店して、一時、話題となった。キャストの容姿のレベルも相当に高い13。ぴちぽわ亡きあと、次に紹介する舞々悪魔ができるまで、歌舞伎町では長らくこのお店が天下を取っていたように思う。コンカフェ嬢では、今回、コメンテーターを務めて頂いている岩瀬唯奈さん、そして佐藤くるみがコンカフェ界二大巨頭だが、後者の佐藤くるみがかつて出勤していた。後に自殺して亡くなってしまった非常に影響力のあったインフルエンサーがゲスト出勤したり、オーナーとされるバンドマンが色々と問題人物であったりと、色んな意味で話題に欠かないお店であった。
大阪に2号店も出している。

④舞々悪魔(略称 まいでび)(2021年6月15日~)
今、歌舞伎町で最も勢いのあるコンカフェといえば、文句なくここだろう。
コンセプトが好みに合うかは別として、キャストのレベル、内装、デザイン、SNS、話題の作り方、運営体制、すべてが優れている。特にキャストのレベルの高さについては、他を大きく引き離し、段トツだ。気づいたら、あの子も、この子も、この子も、みんな舞々悪魔、という状況だ。
「みんな、まいでび!14
先ほど紹介したみらいぷらんとで働いていた佐藤くるみは、現在はこのお店で働いている。オープンする際に行っていたクラウドファンディングのやり方など、マーケティングが非常に上手い。

また、簡単な紹介になって恐縮だが、他に歌舞伎町のコンセプトカフェでは、キャンドレことCandleblumやNeonなどもキャストのレベルが高い。

【○○もろて】

コメント

真鍋昌平

もろて知らなかったもろて。 使い方間違えてるもろて?

上出遼平

「飲んでもろて」と言われたときに自分が上機嫌になるか不機嫌になるかで、その相手のことを内心好んでいるか否かがわかります。自分の気持ちに蓋をしてばかりの私のような人間にとっては都合の良いリトマス試験紙のようなものです。

三崎優太

もろては使えます。もろてを使うと言葉がマイルドというか優しくなるので、よく使います。シャンパン入れてもろて良いですか?
JOJO これ使う男は殴りたい
かとあや なんだか言いやすいしみんな使ってるし煽る時によく使ってましたが言われるとめちゃくちゃ腹立つので次言われたら殴ります。
社美緒 使っちゃう人さ、あのね!情に任せて押せばなんとかなるってバレちゃってるから気を付けてね!
ちるちる★いちる 人に言っている時は 楽しいですが矛先が自分に向けられると 苦しいものがあります。
夜神ヒロシ ホスト初日のシャンコで「霊言してもろて」と言われたのは忘れられない思い出です
ここちゃん いっぱい使ったww
かなめんたいこ 私も好きでよく使います。でも、仲良くない人の飲んでもろてはイラッときます。真顔で何で?って聞き返すとだいたい沈黙になって、どうしようって困ってる顔を見るのは割と好きです。
彩瀬さいか 流行りましたね。 とりあえず使っておけばなんとかなる感もありましたし、言っておけばいい的な。笑
みうた これはめちゃくちゃ言われまくった1年でした!!!
うらん 「整いました!」とセットでよく使わせて貰ってます


そもそもは、主に関西地方で使われる方言であり「~~してもろていい?」など「~~してもらってもいいですか?」という意味合いで使われる。
その言い回しを元とし「PUBG15」などのゲーム界隈16で流行っており、歌舞伎町民にはゲーマーも多くいる17ため、そこから流入したのでは?と思われる。
2021年、歌舞伎町では「とりあえず飲んでもろて」という言葉を幾度となく耳にしたが、とにかく人に飲ませたい歌舞伎町の民には使い勝手がよく、一気に広まった印象がある。
「~~してもろて」と言われると断れない雰囲気で回避方法もほぼない魔法の言葉18である。

 

 

【グルダンの幹部】

コメント

真鍋昌平

歌舞伎町の若者にはやはり
権威の象徴なんだなぁ、と
思い知らされた

上出遼平

風林会館の向かいで酔い潰れていた金髪アフロで身なりの良い男性を背負ってラブホテルにぶち込んだことがあるのですが、間違いなくグルダンの幹部でした。お元気ですか?

三崎優太

ユキグニメンバーのキララ様がツイートしていたことで話題になりましたが、グルダンの幹部を名乗ることが歌舞伎町でかなり流行っているようです。悪用する輩もいるそうなので、注意が必要ですね。来年は青汁軍団の幹部を流行らせたいです。
まろん 元ネタの『グルダンの幹部だぞ』に共感生羞恥を覚えました。
越前リョーマ 今回の流行語大賞で初めて耳にしました。流行った由来を知って、ガキの頃の友達がよく、「俺はヤクザの息子だぞ!」と言ってたのを思い出しました w 似たような意味で使ってたとしたら、それだけグルダンが大きくて認知されるグループというのが伝わりますね。
えむ いや、ホストの幹部ってなんなん? ホストの幹部ってなにするの?
アリーチェ 明日花キララ様がグルダンのバッジ持ってる画像が可愛くて泣いた
原田たいぞう 最近どこ行く時も使うようにしてます
えみり だから?っておもってみてました(笑)
ぷりん将軍 将軍は「フユツキの幹部」ニダwww
美堂瞬 事件をうまく活用できたなーと
えいるちゃん なんかそういうデータあるんですか?
のあ 私はホストクラブには通ってないですしホストさんとの接点もほぼないので、これはあんまり聞かなかったかもです。グルダンの幹部って強そうですね。
双葉 女の子の動画で知りましたが、そのあとネタにしているところがさすがだなと思いました


グルダンとは、groupdandy19というホストクラブの大手グループの呼称であり、「グルダンの幹部」はグループの店舗に所属する役職者を意味する。
だが、今年話題になったのは本来の”グルダンの幹部”によって広まったものではなかった。
事件は11月、ある女の子20がツイッターにて「俺グルダンの幹部だからと言われしつこくつきまとわれた。どこのホストか教えてほしい」とそのホストを撮影した動画を公開した事より始まる。
動画ではヘラヘラした男21が何やら支離滅裂な事を言い、最後には警察まで登場するという内容だった。その異様さからその動画はまたたくまに広く拡散され、相手はすぐに特定された。ここまでならまあ歌舞伎町でもたまに見る光景なのだが22、大きな問題になったのはその人物がグルダン所属ではなく、他グループのナンバー23入りしているホストだったからである。
それにより更に事件は話題になり「グルダンの幹部だぞ24」と言うのを決め台詞のように使うネタが散見され #グルダンの幹部 というタグまで現れた。
またgroupdandyにより「グルダンの幹部Tシャツ25」が作られるなどちょっとした祭りのようなムーブメントが巻き起こった

ちなみに、他グループのホストがグルダンをかたった事件自体は、グルダンのまりもさん26によって取りもたれ、和解が成立した。その後、相手のグループから正式に謝罪文が出され、事態は収束した。
今回のグルダンの対応は、グルダンの認知が上がったことはもちろん、グループとして懐の広さを見せれたことなど、グルダンにとってハッピーな結果を生んだが、元々はネガティブな事件を、被害を受けた当のグループが面白おかしくネタにし、そしてそのネタを盛り上げ、みんなにとって楽しい話題として印象付けて終わったことで、本来ならばこの事件により悪い印象がついて終わったはずの相手のホストやそのグループが、悪い印象を引きずらないで済んだという、グルダンに不義理をかました相手方にとってもハッピーな結果となった。グループダンディが、ここまで計算して「グルダンの幹部」を行ったのかは定かではないが、今回の件でグループダンディの株があがったことは間違いない。

なお、11月の末に本企画でコメンテーターを務めて頂いている三崎優太氏こと青汁王子27が、グループダンディのCANDYにて、今年も青汁劇場ホスト編を行い、大盛況を見せた28。ホストとしては、青汁王子の他、春木開、あんぱん、竹花貴騎、鷺、ゲストとして、ぼのぼのですよ、みねしましゃちょーが出演した。また、お客様としても、DJ社長、エイベックス松浦勝人会長、ヒカル、明日花キララはじめとした豪華メンバーが来店した。なお、明日花キララは、店内でグループダンディの幹部バッジをつまみながら29流行語の #グルダンの幹部 をツイートした。

 

【地雷系】

コメント

真鍋昌平

歌舞伎町は地雷系かそれ以外か。 二元論で語られている

仙頭正教

なるほど、これは今年6月にフーゾク業界を引退した『地雷系』の超有名人、アボットさんも嬉しいでしょうね。…って、え? そっちじゃない? ファッションのほうの『地雷系』ね。ごめんごめん、マジでいっちゃってるほうの『地雷系』かと思って

三崎優太

んー、地雷系については私は興味はありません。可愛い子しか見えないです。来年はたくさんの可愛い子を青汁色に染めたい。
葵未来監督 関わりがなかったので実態が掴めてません。ぴえん系ってのも聞いた事ありますが、一緒ですか? 僕はポムポムプリンと誕生日一緒です。
うららさん 地雷系が嫌って人、結構多いんですけど 女の子は自分の好きな服装で 好きなメイクしてる時が1番かわいくて キラキラしてるので 私は地雷系でもなんでも好きです
渚 光 人と異なるファッションや人間性がとてもいいと思います。 地雷系を流行らせた人はきっと華があるから真似されたのだろう。
犬塚こち メイクがとにかくみんな一緒、異常なほどの垂れ目、目の下ピンク、真っ黒のキャンマジのカラコン。顔が同じで見分けがつかない印象です。髪色の違いくらい 最近はマスクが当たり前の時代になってきたのでますます顔の見分けがつかなく、非常に困る 中身が地雷系の女子はほんとにやばい。できれば関わりたくない人種ですね
りんごちゃん 個人的に地雷系メイクの女の子は大好きです。
ありす 地雷女子だいすきです!かわいい!
天真らんま ぴえん系、地雷系、メンヘラ系、みんな歌舞伎町ファミリーでとてもメルヘン
とにかく見せない鈴木 かわいい⸜❤︎⸝‍
赤井みこと 地雷系の女の子も増えましたね…2021年のトレンドだった気がします
みつりてんてー もう少し若かったら地雷ファッションしたかった
赤井みこと アイドルや芸能人も地雷系メイクに挑戦する姿をよく観測しましたね



本年以前より流行していたが「トー横界隈」の女の子によく見られる事もあり再び注目された。

地雷系ファッションや、地雷系メイクと言われるものに身を包む。レースやフリル、リボンなどをモチーフとした服を着てMCMのリュック30を好む。地雷メイクとは「病みメイク」とも呼ばれ、泣きはらしたような赤い目元や血色感の無い肌、真っ赤なリップなど、病弱さを演出し、病み感を出すのが特徴。病みメイクは、かつて「ゆるめるモ!」というグループに所属していたあのちゃんというアイドルがブームを作ったように思われる。その他、マイメロ31やシナモン32、ぽむぽむぷりん33など、かわいい系のキャラクターを好む傾向もあり、「量産系地雷系」と称されることもある。

地雷系と呼ばれる女の子は「ジャニオタ34」「メン地下35(メンズ地下アイドルの略)ヲタク」「ホス狂い36(ホストに通う女性の通称)」「バンギャ37(V系ことヴィジュアル系バンドにハマる女性の通称。最近は広くV系に限らずバンドの追っかけに対して使われることも多い)」に多く見られ”推しのために尽くす”という頭の悪い健気な子が多い。また、中には、性行為が終わった後、男が疲れてぐっすり眠っている寝顔をこっそり撮り、何かあるとSNSに晒したり38、裏切られたと感じると、包丁で相手を刺すなど、文字通り本当の地雷系もいるため要注意である。

トー横に限らず、昨今はこの地雷系と呼ばれるファッションの子が歌舞伎町に多く見られ、歌舞伎町のメインカルチャーとなりつつある。また、歌舞伎町に限らず、この地雷系ファッション自体を好む女性も増えている。

【トー横】

コメント

真鍋昌平

繁華街に磁場があると新しい文化が生まれ
すぐに風化して言葉だけの存在になる
関わってた人は誰も奪う事が出来ない
過去の思い出

上出遼平

メディア人として幾度となく取材をしようと思ったことがありましたが、どうしても不可侵な気がして踏み込めずにいました。今ではそれでよかったと思っています。
鮎川優 未成年らしき男女が沢山いて、取り締まらないのかとずっと思ってた。
もう少し早く警察や行政が取り締まってくれたら惨劇は起こらなかったなではないだろうか。
三崎優太 トー横キッズに話しかけられたことがあるので、まさかあれくらい凶暴なやつらだとは驚きました。歌舞伎町は闇が深いです。怖いですね。
縁賀渉 意外と歳いっててキッズじゃねぇなと思いました。
蓮士 トー横って言葉は使ったことないけど コマ劇前で通用しなくなったということは時代の変化ですな
とある刹那のナミおねいさん 東横インとは関係なくてビックリしました。
かなめ トー横界隈の人は今すぐ歌舞伎から離れてください!トー横より奥に入ると危険です。
ありさ ゴミを片付ける能力だけ見につけて欲しい
sena ただ路上でたむろしてストロング飲んで調子にのり迷惑を被る人がいる現象に名前を付けれてよかったと思う
天城昴 昔はコマ劇前、今はトー横。TOHO前ではなく何故横限定なのかはおじさんな僕にはわかりませんが新しい歌舞伎町なんだなと思ってます。
ポイズン童貞 ドンペンサンダルを買った時に「ドンペンサンダル買ったのでトー横入れてください❗️」ってツイートしました(笑)
れぴまる 帰らない少年、少女、モテてると勘違いしてるV系にもホスト系にもなれない汚れたメイクをした成人男性、もうあそこに交番建てるのが手っ取り早いと思うよ。
渚 光 私はポケモンでゴジラビルの周りに行きますが、昔コンビニでタムろするヤンキーの如く、ゴジラビルを支配していたイメージ。
ゆあ トー横を通ると絶対にストカン、モンスターが落ちている。いつかあの空き缶集めてタワーしたい。
結城みく 地べた転がるのは汚いからやめようね。

トー横とは、歌舞伎町のランドマークとも言える東宝ビル39の横の路地(地図の赤色の部分)を指す言葉である。(厳密に言えば、上の地図のピンクのエリアも含む。なので地理的に正確に言葉を対応させれば「トー横+ちょっと前」となる。)
建物の反対側にはトー横広場(シネシティ)と呼ばれる広場もある。派生した言葉に「トー横界隈」「トー横キッズ」などがある。
歌舞伎町に出入りしたことのある人にとっては、以前からこの「トー横」「トー横界隈」などの言葉を耳にすることはあったものの「ちょっと元気な若者達」「破天荒な子たちの集まり」「イタい子たちのたまり場」くらいの印象だったかもしれない。

少し位置はズレるが、トーホー前は、元々はホストと客との待ち合わせ場所に使われていた。ホストクラブの営業が終わる深夜1時を過ぎると、ここに今日お金を使ったホストを待つ姫様の姿が見られた40。トー横界隈の初期はツイッターなどで活動していた「自撮り界隈41」と呼ばれる10代の少年少女により形成されており、そこにだんだん人が集まっていったと言われる。

集団リスカや未成年飲酒、売春、その他不穏な話は、以前から噂として耳にされていたものの、それが事件化し、逮捕や報道といった目に見える形で顕在化、そして雑誌やニュースにより、歌舞伎町の外にまでこの言葉が広まっていったのは、特にこの1年であろう。

時系列

2021/5月

トー横界隈の18歳の専門学生と14歳の女子中学生の2人が歌舞伎町のホテルから飛び降りて自殺新宿で10代男女が飛び降りか 2人死亡、遺書のようなメモも 共同通信 2021/5/11)
翌週にも同じホテルから19歳の少年が飛び降りるなど、自殺が相次ぎ、ニュースにも取り上げられる。警察や行政による取り締まりが強化されはじめる。

2021/6月
「トー横の王」と呼ばれた15歳の少年が未成年にも関わらず路上飲みをしていた際、ホームレスを暴行し書類送検される《暴行動画流出》“10代の聖地”歌舞伎町トー横で15歳少年が60代男性に傷害「少年は芸能界を目指して上京したばかり」文春オンライン 2021/8/27 ※記事は6月の事件について報じている )

週刊誌『FRIDAY』2021/6/25号にて、佐々木チワワ氏42によりトー横の特集が組まれる。それまでSNSで「トー横」が大きく拡散されたり、「トー横」で起きた事件が「トー横」とは切り離されて、あくまで歌舞伎町で起きた事件として報道されることは何度かあったが、影響力のあるメディアが「トー横」それ自体にスポットライトを当てて報じたのはこれが最初かと思われる。歌舞伎町の外の一般層にまで広く「トー横」が広まり、これを皮切りとして、多くのメディアが「トー横」を取り上げ始める。

なお、上記『FRIDAY』が発売された翌日、SNSではトー横に大勢の私服警察が来たという投稿が見られた。

2021/10月
同年4月にトー横に憧れる16歳の女子高生を呼び出しみだらな行為をし、行為を携帯電話で隠し撮りをした疑いで21歳の男を再逮捕。(「トー横」発信の男、少女と性交し盗撮 児童ポルノ製造容疑で逮捕 産経新聞 2021/10/28)
男は5月と7月にも逮捕されている。彼はトー横四天王43と呼ばれたうちの1人で、逮捕後にもTiktok44などに自分の名前をタグ付けした動画などを流し、人気を得ていた。Z世代45である「トー横キッズ」はこのTiktokを使いこなしている。

2021/11月
歌舞伎町の屋上にて暴行による殺人事件が起こる。(“トー横”暴行死事件で指名手配の男出頭、逮捕 「自分以外の者がやった」と容疑否認 東京新聞 2021/12/5)
被害者はホームレスの男性で主犯は26歳の男であったが、マスコミは大々的に「トー横キッズの犯行」と取り上げる。abemaTV46やSNSでトー横に関わりのある人たちが「彼はトー横キッズではない」と主張する。

ホームレスの暴行事件や警察による未成年の一斉補導、売春、喧嘩など、ネガティブな話題は尽きることがない。実際、悪い大人(といっても20歳前後の若者)にとって、トー横にいるような「自己肯定感が低く」「意志が弱く」「自己決定が苦手」な少年少女たちは、彼らが金銭的に貧しいという点も含めて、これ以上ない搾取の対象である。トー横が、そのような「搾取されやすい人間」を「搾取したがる人間」に引き合わせる場となっていた側面があることは否定はできない。(後にも書くが、警察による「トー横キッズ」の排除は、このような場の発生の防止としては当然の対応である。「トー横キッズ」の発生を根本から解決するものでないことは確かであるが、その役割を警察にのみ求めるのは酷であろう。)

だが、「トー横」がある種の若者たちの居場所となっているのも確かだ。「トー横キッズ」は、そんほとんどが、家庭や学校に居場所がない。「孤独」とは、ただ一人でいることではない。親や兄弟のいる家にいても孤独を感じることはあるし、忙しく仕事に追われていても孤独を感じることはあるし、大勢の人間に囲まれていても孤独を感じることはある。孤独は、自分を理解してくれない人間といても解消されない。家庭や学校という空間で「異物」な彼らにとって、「トー横」は唯一、自分と同質な人間のいる空間である。孤独は、肥満や運動不足、喫煙などと同じくらい寿命を縮める47。非行や暴力といったマイナスな面ばかりが強調されがちな「トー横」だが、そこは、親に虐待され、学校では虐められている子でも、初めましてから、一緒にTiktokを撮ったり、お酒を飲めるむのは悪いことだが、とにかく仲良くなって楽しく過ごせる場所なのだ。トー横に来る子たちは、友達の紹介で来る子もいるが、TwitterやTiktokでトー横キッズたちの楽しそうな(そう、彼らの投稿は本当に楽しそうなのだ)投稿を見て、やってくる子もいる。どのような経路であれ、やはりトー横に来る子は、例外なく家庭や学校に居場所のない子であり、そんな子でも勇気を出して、電車に乗ってまで隣の県からやってくるのだ48。それは、家庭や学校に居場所のない自分でも、この場所に行けば受け入れてもらえる、この場所は楽しそうだ、と彼らが確信しているからだろう。

トー横キッズとのLINE
トー横キッズとのLINE 2

でも、どうしてそこまで確信できたのだろう。SNS依存の陰キャである筆者は痛いほどわかるが、人と人は会った方がわかりあえることもあるが、会わない方がわかりあえることもある。単純に会話が苦手という場合もあるだろうし、会うとどうにもお互い遠慮してしまうということもあるだろう、だが何より、LINEやTwitterのDM、リプライなどの文章でのやり取りだと、すぐに返答を返さなくてもよいので、よく考えて送ることができる。それは本音が言いやすいということであるし、誠実に返事ができるということでもある。また、特に文章というものは、一定量の文章を読むと、その人の人柄がなんとなくわかってしまうところがある。筆者のようなSNS依存の陰キャでない皆さんでも、たとえばテレビやニュースで見る人の本を読むと、その人についてより深く知ったり、今までと違った印象を受けたという経験をしたことはあるのではないだろうか。これは、特に、幼いころからSNSが当たり前にある環境で、人と文章でのコミュニケーションを毎日のように行っているZ世代である「トー横キッズ」にはさらに当てはまるだろう。現にトー横キッズたちの中には、トー横以前からTwitterはじめとしたSNSで知り合った人間とオフ会49を繰り返していたり、アメーバピグというネット上のコミュニティサービスなどを利用していたものが非常に多い50

そう考えると、トー横をめぐる状況がまた違って見えてくる。トー横キッズたちは、トー横に集まり、喋ったりするだけではなく、そこでの様子をTiktokやTwitterに投稿する。それは特にTiktokにおいて広く拡散され51、多くの人の目に触れる。Tiktokは非常に拡散性が強いため、飛びぬけたバズを発生させることができると、日本の若者の数人に1人はその投稿を見たことがあるという、冷静に考えてみると、とんでもなく異常な現象が起こる52。そうすると、トー横キッズと同じように家庭環境が悪かったり学校に居場所のない子たちの目にも、それは入るわけだ。彼ら彼女たちは、まずは興味としてトー横キッズを認知するが、そのうち自分と同質の人間であることを感じ、トー横に向かう。そして、受け入れられ、そこをコミニュティとし、孤独を解消する。これは、本来は社会が果たさなければいけない役割をトー横が果たしていると言えよう53

オラオラ系54やパリピ系55、陽キャ56といったトー横キッズとは異質の少年少女が来ることはないのだろうか?トー横キッズの友人たちに聞いたところ、やはりSNSからでも、トー横に来る子はみんな自分たちのような人間らしい。SNSの動画や文章のコンテンツは、同質の人間を引きつけ、結果として寄り付く人間には選別が働くのだろう。最近では、小学生がトー横に来たらしい。親がついてきて、近くで見守っていたということだ57

小学生 in トー横
新宿区がトー横をキッザニアトー横として再開発することを望む

だが、行政は、トー横をキッザニアトー横として再開発するどころか、なんとトゲトゲを設置した。(よりにもよってトゲトゲとは、ひどすぎる)下の画像の赤色の部分が設置された場所だ。トー横キッズたちは、ここに座り込んでダベっていた。今も私服警官の見回りが頻繁に行われ、深夜にここにたむろしたり飲酒したりしている未成年は、私服警官に捕獲されるとあえなく警察署に連行されてしまう。最近までトー横にいた「トー横キッズ」によると、普通の制服を着た警官は何も注意してこず、私服警官のみが注意をしてくるということだ。ここから、警察全体としてトー横に対する警戒が高まっているわけではなく、私服警官のような対トー横部隊が増設されたと推測される。トー横に対する警察の本気度がうかがえる。

トー横のトゲトゲ

また、筆者は関係者からある画像を入手した。それは「トー横関係聴取カルテ」と題された書類の写真で、トー横キッズからは「トー横カルテ」なる名称で呼ばれているそうだ。これは、警察が、捕獲したトー横キッズから話を聞く際に使用しているものだ。捜査の支障になってはいけないとの配慮から、一部の内容については白塗りをした上で、その画像を掲載する。その内容は、トー横キッズの年齢や氏名はもちろんのこと、トー横に来るようになったきっかけ、トー横の魅力についてなど、トー横キッズの内面について迫る事項もある。他、トー横で活動するグループや組織関係についても警察は関心を持っているようだ。「カルテ」と題する以上、警察としてはこのような情報を蓄積して、まずはトー横の状況、実態の把握に努めているのだろう。また、白塗り部分における記載事項から、警察としては、トー横周辺に犯罪組織や半グレ、反社会的な組織の関与を懸念、もしくはその端緒を掴んだ上で、実態の解明に動いていることが伺われる。裏取りはできていないため、具体的に名前を記すことは控えるが、筆者もトー横にまつわるとある団体が、違法薬物の販売を行っているなどの話を聞いた。いずれにしろ、警察は本気で動いているようだ。

トー横カルテ(トー横関係聴取カルテ)

今回、トー横キッズの友人たちに改めて話を聞いて、わかったことがある。来年の歌舞伎町流行語大賞58で「トー横」が再び受賞することはないだろう。なぜなら、「トー横」はなくなってしまったからだ。私服警官の頻繁な巡回によって、捕獲されることを恐れたトー横キッズたちはトー横から去ってしまった。では、彼らはどこにいったのか。あるいは、彼らはもう、トー横のようなリアルな居場所に集まることをやめてしまったのだろうか。

トー横はなくなった? いや、俺たちの心の中にある。
トー横よ、永遠に…

もはや絶滅危惧種とも言える彼らの生息域を明かすことはできないため、具体的な場所は記載できないが、彼らトー横キッズたちは、新しい場所を見つけて、そこに集っている。

「トー横」がニュースになるたび、それが歌舞伎町というイメージの悪い場所にあることも相まって、世間の批判は高まる。だが、トー横の原因は、歌舞伎町にはない59。東京にすらない。すでに書いたように、トー横キッズの多くは、埼玉や千葉、神奈川といった都外から来ている。埼玉、千葉、神奈川で、子供たちの家庭や学校に居場所がないこと、そして、そういった居場所のない子供たちを拾い上げ包摂する、地域社会のシステムが機能していないことが原因である。埼玉、千葉、神奈川の問題は、すなわち日本の問題である。それらの県は、東京と近かったというだけだ。岩手にも、奈良にも、熊本にも、全国にトー横キッズとなりうる子供たちはいるだろう。東京から遠いから、その子供たちはトー横に来ることはなく、トー横キッズにならなかっただけだ。現に、大阪などその他の都市では、既にトー横のような場所ができている。トー横は、歌舞伎町ローカルの問題ではなく、日本社会の問題である。

多くの人は、トー横が世間を賑わす度に、画面越しに、歌舞伎町という普通ではない街の出来事として、批判したり、怖がったり、面白がったり、現れ方は様々ではあるが、「自分とは関係のない遠い世界の出来事」という前提を共通点にもって反応する。トー横が、遠く離れた異常な世界の異常な人たちの出来事ではなく、今の日本社会の問題のひとつが炙り出された、私たちと地続きの問題であることを自覚しておきたい。

 

話を聞かせてくれたAちゃん、Kちゃん、Mくん、ありがとう。

 

文責:立川

歌舞伎町新聞では人材を募集しています。「あれ、このメディア、なんかイケてるじゃん?」と思った方は一度、採用ページをご覧ください。

【注釈】

  1. 歌舞伎町の酸いも甘いも知り尽くす、新進気鋭のWEBメディア。名前に歌舞伎町とあるが、特に内容は歌舞伎町に限定しているわけではなく、色んなものを偏見なく受け入れてくれる街として、その名前を勝手に使っている程度の愛着なので「え、歌舞伎町?怖い」という印象を抱かれた方は、気にしないでください。大丈夫だよ
  2. 秋葉原がルーツの業態であり、現在も秋葉原を中心に存在している。メイドに扮した店員が「ご主人様」という設定の客に対し、およそ公道や普段の友人に対しては、とてもできないような特殊な言葉や身振り手振りを交えながら、一生懸命に接客をしてくれる。なお、歌舞伎町新聞の独自の調査によると、およそその清楚で可憐なイメージとは裏腹に、一定数のメイドさんたちが、夜な夜な歌舞伎町のホストクラブに出入りしたり、日夜、バンドマンやYoutuberとの飲み会に精を出している(もちろん、私生活も清楚で可憐なメイドさんもたくさん存在する)
  3. 「素っ気ない態度の女の子達が働いており、帰る際だけ もう帰っちゃうの など、デレの部分を見せてくれる」という接客で人気を博した
  4. 主な客層は女性であり、執事に扮したキャストが丁寧に接客をしてくれる。男性がキャストの事もあれば、男装した女性が接客してくれるお店もある
  5. 5万円程度のものから100万円以上のものまである。こちらは女性に特別バックが入り、だいたい10%~20%が相場と言われている。
  6. SNSでそれなりにフォロワーのいる女の子が、1日だけや2日だけなど期間を限定して、特別に出勤すること。〇万以上の会計でプリクラプレゼント、など高額を煽るイベントが打たれることもある。フォロワーの多い、いわゆるインフルエンサーが、自身の知名度やファンを換金する方法としては、様々な方法がある。中には、ほとんど効果のない極めて原価率の低い商品を、SNSで宣伝することで、自分を信じているファンに売りつけ、本人は多額の報酬を得るという、ほとんど詐欺のような手段も存在しているが、自分のファンを自ら接客し、自分の時間を使うゲスト出勤は、健全なマネタイズと言えるだろう。ただ、どれほど人気だとしても、リアルの店舗では席数に限りがあるので、ゲスト出勤という稼ぎ方では天井にぶつかる。つまり、一定以上の知名度やファンのいるインフルエンサーはやらない。たとえば、ユーチューバーのヒカルが店で1杯5000円の酒を飲ませて接客してどれだけ稼いだとしても、彼ならその時間で別のことをした方が稼げるだろう。したがって、ゲスト出勤をするインフルエンサーはその時点で「それなり」なのである。筆者は、ゲスト出勤したお気に入りの女の子に会いに行ったものの、LINEも交換できず、虚しく1人タクシーに乗っている時、いつもそのようなことを考えている。
  7. このコンセプトカフェのように風営法のギリギリのところを攻めるビジネスで言えば、メンズエステが非常に流行を見せた。マンションの1室のみで始めることができる初期投資の低さと、軌道に乗せやすさから、社会人が副業で始めるようなケースも多く、全国に無数のメンエスができた。しかし、こちらもコンカフェと同じく、マイクロビキニや洗体など、行き過ぎたサービスを提供する店が続出。本年の夏ごろから全国的に警察による取り締まりが加速している。
  8. キャバクラの営業許可を得るためには警察に風俗営業許可の申請が必要。例えばキャバクラではなくコンカフェでもお酌や談笑、カラオケのデュエットなどをするのであれば風俗営業許可が必要となる
  9. スカウトされるのではなく、女の子の方から働きたいと連絡をする形
  10. メイド喫茶やコンカフェでは、キャッチのことを「おさんぽ」と呼ぶことが多い。だが、それは「おさんぽ」などという生易しい言葉からイメージされるものとは程遠い。店によって「おさんぽ」のやり方は違うが、たとえば、ぴちぽわでは、生足を出すようなコスチュームで、秋冬の寒い時期に、客を取れという上からの暗黙の圧力の中、街を歩き回り、通行人に声をかけることが求められていた。ちなみに、キャッチを「おさんぽ」と呼び変えるのは、メイド喫茶やコンカフェでは、すべての単語が、それぞれの店舗の世界観に合わせた言葉に変換されることに対応している。たとえば「お客様」ではなく「お兄様」だし、「いらっしゃいませ」ではなく「お帰りなさいませ」である(お店はご主人様の帰ってくる家なのだ)。これは顧客の求める世界観を守ることはもちろん、働いているメイド側にも体験価値を提供をしている。最近の売上至上主義の店は別として、本来メイドカフェで働く女の子たちは、メイドカフェで「働きたくて」働いている。自分自身、メイドカフェの世界観が好きで、そこに浸りたい。これはコスチュームについても同じことが言える。本来のメイドカフェ、コンセプトカフェは、そこで求められるハードワーク(スターバックスなどは別として、通常のカフェに比べると、求められる接客レベルやキャストにかかるストレスは高い)に比し、多くの店で時給は非常に低く抑えられている(ほぼ最低賃金の店もざらにある)。それでも彼女たちが働くのは、メイドさんになりたいからである(そんなにメイドさんになりたいなら、筆者のメイドさんになればいいのに)
  11. コンカフェのオーナーや店長の男性には、人間的に問題のある人物が多く、キャストへの暴言やセクハラが度々起こる。
  12. とりあえず困ったら女性に言っておけば何とかなる魔法の言葉。料理でいうところの味の素。
  13. 今お店のページを見たら、ぴえん系の女性が増えていた。ぴえん
  14. ホストクラブのグループダンディには、人気なホストはみんなグルダンにいる、という意味の「みんな、グルダン!」というフレーズが存在する。さすがにみんなはいない。
  15. 全世界で人気のバトルロイヤルゲーム。非常に似た荒野行動も人気である。
  16. ネットもしくはハード問わずゲームを愛する者たちの界隈。こちらの規模はデカく、出会いの温床でもあるためトラブルや晒し行為も多々みられる。しかし、かつては典型的なオタクがユーザー層であったが、現在は、一般層にも広がり、オンラインゲームでの出会いを通じて、交際を始めるケースも多々見られる。後藤真希や本田翼などもゲームでの出会いから交際に繋がった。
  17. 歌舞伎町の人間は意外とアニメオタクやゲームオタクなども多い。普段は酒の力を借りて、精いっぱい大声を出しているものの、彼らは実際のところほぼ全員が陰キャである。冷静に考えてほしい。陽キャとして、順風満帆に人生を生きていたら、歌舞伎町になんていない。
  18. 他に最近よく使用されている魔法の言葉としては「見たらグイ」である。こちらはその文字を見たら見た人間が酒を飲むという、日本古来から伝わるお札による呪術の流れを汲んだ伝統ゆかしき魔法である。歌舞伎町外の人間たちのあいだでもインスタのストーリーに貼るなど多様な用いられ方がなされているが、歌舞伎町では、主にホストクラブやバーで、コースターの裏やおしぼり、ホストの名刺の裏に刻まれる。歌舞伎町のホストやバーテンダーはこの呪術魔法「見たらグイ」を巧みに用いて客にしこたま酒を飲ませ、上級者ともなれば、女性の財布の小銭入れの最後の1円玉まで搾り取る。
  19. 創業25年の歴史があり、歌舞伎町を中心にホストクラブを50店舗以上、総勢1200名以上、年商100億円以上を誇る超人気グループ。
  20. 歌舞伎町を歩いていた女性
  21. 歌舞伎町にいる男は総じてヘラヘラ、かつ、ナヨナヨしており、彼らは顔がよいので歌舞伎町という陸の孤島では偉そうな顔をし、キャバ嬢、ラウンジ嬢、コンカフェ嬢、グラビアアイドル、AV女優、その他一般のかわいい女性にちやほやちやほやちやほやちやほやされ、その上あろうことが、彼女たちにお金まで使わせているが、もし、彼らがアメリカの陸軍士官学校に送られたら、カリフォルニア育ちの屈強な男たちにまっさきに虐められ、食堂で出る食事を「ヘイジャパニーズ!」と奪い取られ、下を向いて、余ったヨークルドをちびちびと食べる情けない存在になり下がるに違いない。
  22. こんなことがたまに見られてはたまらない
  23. 前月の売り上げによりつけられるランキングのこと。年間を通じた売上による年間ナンバーというものもあるが、ただ「ナンバー」と言う時は、普通は月間の売上によるナンバーのことを言う。ホストクラブ側としては、ホストに月ごとのナンバーの方に目を向けさせた方が、毎月毎月、月末に向けてホストが必死をこき、結果として売上、そして上納されるお金が増えるためだ。そして何よりだいたいのホストは1年先のことなんて考えられない。女の子は担当がランキングの上位を飾れるよう必死に応援する(=お金を使う)が、ナンバー入りしても特に何か起こるわけでもなくホストの承認欲求が満たされて終わる。ホストクラブにおいては、ホストは女の子を搾取、ではなく、ホストは女の子に承認などを与え、引き換えにお金を得る関係であるが、実は、ホストクラブにとってはホストがお客さんであり、ホストクラブはホストを搾取、ではなく、ホストにこういったナンバーや、主任や部長などの何の意味もない役職という名の肩書き(これらの役職は一般企業におけるそれとは違い、本当に何の意味もなく、たとえていえば、お砂場で遊ぶ幼稚園児がジャンケンに勝って得て大喜びする、リーダーや特攻隊長などの肩書のようなものである)、宣伝効果のほとんどない宣伝トラック(新宿に住んでいると、これがもううるさくてうるさくて仕方がない)への掲載、また、同じくバカみたいに高い割に宣伝効果のほとんどない街の看板への掲載(新宿に住んでいると、これがもう見苦しくて見苦しくて仕方がない)そして今やほとんどのグループが行っている、年に1度、グループの全ホストを集めて、優秀な成績を収めたホストを表彰する場の設定、これらをホストに提供し、その承認欲求を満たすことで、かわりにそのグループに属し、売上のいくらかを上納させるという関係なのだ。また、グループダンディ様のようなブランド力のある大手のグループともなると、そこに属しているというだけで、ブランドの恩恵をホストに与えることができる。また、煌びやかなギラギラした内装や照明もホストクラブがホストに与えているものと言えるだろう。だって、どんなにかっこいいホストだとしても、近くの席のうるさいサラリーマンの唾が飛んでくる鳥貴族では、女の子にロゼ(原価8万、ホストクラブでの値段は50万)を卸してもらうことは難しいだろう。
  24. ただ、今回は、他のグループのホストに勝手に名乗られただけであるが、過去には実際にグルダンのホストが「グルダンの幹部だぞ」とイキってSNSなどで晒されてしまうことが何度かあった。
  25. 話題になってから、すぐにこのシャツの制作を決め、界隈に配り、SNSで話題をさらったその手法は、さすがグループダンディとしか言いようがない。大手になればなるほど、守りに入り、攻めた企画ができなくなっていくのは、ホストクラブに限らず、大企業の常であるが、ここまで大きくなっても攻めた姿勢を取れ、そしてほとんどの場合において勝利を収めるその姿は、まさに王者の風格そのものである。
    【私信】グループダンディ様へ

    私たち歌舞伎町新聞は、このように、自然な形でクライアント様のイメージをアップをすることが可能です。資金力の豊富なグループダンディ様からの資金援助を心からお待ちしております。

    ※冗談です。歌舞伎町新聞はいかなる団体からも支援や援助を受けておりません。

  26. アフロヘアーが特徴のグループダンディの偉い人。一説によると、グループダンディの売り上げの10%が彼のアフロヘアーの維持費に注がれているらしい。彼のSNSを見ていると、飲み屋で酔っぱらって喋っている謎の自撮り動画が頻繁に載せられており、それだけを見ると、ただ飲みまわっているだけに見えなくもないが、実は、歌舞伎町界隈だけではなく、歌舞伎町の外のインフルエンサーとの関係作りなども含めて、広報・対外的な役割、そして今回のようなトラブルの解決など、グループダンディにおいて様々な役目を果たしている。
  27. なお、当の青汁王子は、後日ツイートにて、5日間、1日も枕ができなかったと書いているが、個人的には非常に怪しく思っている。
  28. かつてはローランドという存在が同じ役割を果たしたが、もはや恒例行事となりつつある三崎優太氏とグループダンディの青汁劇場は、歌舞伎町の外に「ホストクラブ」という存在をアナウンスしたという意味で、グループダンディのみならず、歌舞伎町のホストクラブ全店舗が恩恵を受けている。このため、歌舞伎町のホストは、三崎優太氏とグループダンディに足を向けて眠れないそうだ。
  29. そのバッジはその後、複数のホストたちにより回し舐めされたとの噂だ。
  30. 歌舞伎町のランドセルとも呼ばれるほど人気が高い
  31. 筆者の個人的な経験と偏見になるが、マイメロ好きは、低身長で、ポニーテールで、泣き虫で、激しめのリスカがあり、SNSの名前は〇〇めろで、バンギャを兼ね、ホストは冬月グループもしくはユグドラシルグループに通っており、LINEのアカウントがすぐ「メンバーがいません」になることが多い(売掛はどうするのだろうか)
  32. 筆者の個人的な経験と偏見になるが、シナモンを好む女の子はかわいい子が多い。シナモン好きの女性からのご連絡をお待ちしております。
  33. 筆者の個人的な経験と偏見になるが、ぽむぽむぷりんが好きな女の子は、デブが多い
  34. 筆者の個人的な経験と偏見になるが、丸顔のかわいい子が多い。
  35. 筆者の個人的な経験と偏見になるが、かわいければファンでもすぐに手を出し、息をするように未成年淫行を行い、未成年からも平気で金を巻き上げ、当然のように避妊具はつけず、だいたいが性病を持っている
  36. 筆者の個人的な経験と偏見になるが、あまり関わりたくない
  37. 筆者の個人的な経験と偏見になるが、あまりかわいくない子とかわいい子のふたつに分かれる。メンクイな女の子が多く、そのため筆者はバンギャと仲良しこよしができたためしがない
  38. ホストの寝顔晒しは歌舞伎町では毎日のように行われている。歌舞伎町新聞の調査によると、1日平均で3人のホスト、年間約1000人のホストが性行為後の寝顔を晒されている。それだけ歌舞伎町には頭のおかしい女がいるということである。基本的に寝顔というのは、イケメンといえどブサイクなため、それを晒されたことによるイメージダウンは避けられず、また、晒されたという事実と合わせて既存の客の離反を生むが、極まれに、寝顔すらも美しいホストがおり、その場合は、SNSがいい意味で盛り上がり、新たな客を産むこともある。とにかく顔がいいと得なのだ。晒し先は主にTwitter、ほすらぶ、たぬきである。
  39. 歌舞伎町正面から入ってすぐのゴジラがいるビル
  40. ただ、ホストは必ずしも来るわけではない。
  41. #美男美女と繋がりたい や #自撮り界隈 などのタグと共に自撮りを載せ、繋がる界隈。年齢層は若い。現在のトー横キッズほど社会的な疎外はされておらず、学校に通っている若者も多かった。浪人生の集う #浪人界隈 とも重なっていた。
  42. 社会学の視点から歌舞伎町に切り込む現役女子大生ライター。つい先日、日刊SPAで『2021年・歌舞伎町をめぐる注目語10選。』という本企画とそっくりな企画を行っていた。このため、歌舞伎町新聞と佐々木チワワ氏との関係はロシアとウクライナの関係ばりに一触即発である。つい最近、扶桑社から『「ぴえん」という病』という書籍を発売した。この記事を読んでいる方にはドンピシャかもしれないので、読んでみるといいかもしれない。なお、表紙のイラストは本企画でコメンテーターを務めて頂いている真鍋昌平先生の『九条の大罪』から。『九条の大罪』も、ぴえん女子を描いているエピソードがあるので、こちらも是非読んで頂きたい。また、トー横にも歌舞伎町にも関係はないが本企画でコメンテーターを務めて頂いている上出遼平先生の『ハイパーハードボイルドグルメリポート』も読もう。同名のテレビ番組、Netflix版をご存じの方もおられるかもしれないが、絶対に先に本を読むこと。(注 歌舞伎町をテーマにした「流行語大賞」は2019年から週刊SPA様で開催されている企画であり、パクったのはこちらである。この場を借りて、お詫び申し上げます。また、今回、佐々木チワワ氏には、コメンテーターとしての協力を依頼したが、SPA様にて既に同様の担当しているということから、丁重とまではいかないまでもそれなりにやんわりとしたおお断りの言葉を頂いた。また、おそらく、本企画と被ることを懸念して、企画名を従来の「流行語」から「注目語」にズラして頂けていたものと思われる。対向車線を爆走しているのに、道を譲って頂いているような申し訳ない気持ちでいっぱいである。佐々木チワワ氏、並びにSPA様に、この場を借りてお礼申し上げます。

    『「ぴえん」という病』好評発売中!みんな、買おう!

  43. SNS上などでカリスマ的人気を誇っている4人の男。このような呼称を好んで使うことからも、トー横「キッズ」と呼ばれる理由が垣間見える。
  44. 全世界にユーザーを持つショート動画プラットフォーム。読者の方の中には、中高生に人気があるイメージの方も多いが、近年、平均年齢層が上がっており、現在のユーザー平均年齢は34歳である。Tiktokを特徴付ける文化としてmeme(ミーム)がある。誰かが投稿したオリジナルに対して、少しアレンジを加えて広がっていくコンテンツのことを言う。memeに厳しいSNSによってはこのような行為は「パクり」と言われ非難されるが、Tiktokの空気は、memeを肯定するものだ。ちなみに、ここで使われるmeme(ミーム)という言葉は、『利己的な遺伝子』で知られるドーキンスの提唱した同名の概念を由来とする。ドーキンスのミーム概念は、それまでの進化論が、その対象を生物としていたものを、音楽やファッション、アクセサリーなどの文化にまで広げた点が新しかった。ドーキンスの視座に立つと、「トー横」は、それ自体がミームである。「トー横」という遺伝子は、「トー横キッズ」たちを乗り物とし、「Tiktok」というミーム的な伝播構造を持つ装置に加速されながら自己複製を繰り返す。本記事における結論のひとつは、「トー横」は、たとえ現実の物理空間としての「東宝シネマ横」が消滅したとしても、場所を変えて生き残るというものである。それは、「トー横」とは物理的な「東宝シネマ横」をその名前の由来とし、行政による排除が本格化するまでは、そこを活動域としていたものの、そのトー横という現実の場所と=で結ばれるものではなく、本質的にはそれはひとつの文化、まさしくドーキンスのいうミームであるからだ。ドーキンスのミーム概念は、文化をウイルスと見なし、生物学的な進化と同様に、文化も自然選択によって進化するというものであるが、その点まさに「トー横」は、「東宝シネマ横」からの排除を経ても、なお違う場所での繁栄を見せている。たとえば、すでにトー横的なコミニュテイを形成している「グリ下(大阪ミナミのグリコ下の略称)」などは「トー横」の変異種である。進化論的に考えると、今後、「トー横」というウイルスは、殺人事件や売春斡旋の温床となるような種(まさに今、警察が排除しようとしている種)は、世論とそれに支えられた行政により淘汰され、毒を抜かれた安全な「トー横」種が生存していくと考えられる。筆者が本記事の終わり近くで「トー横よ、永遠に…」と述べたのは、単なる冗談のみで終わるものではなく、「トー横」を文化的な遺伝子と見なしていることから来ている。(同様に、筆者が女性とすぐホテルに行きたがるのは、単なる下心ではなく、静かな落ち着いた場所で、女性に真剣に向き合って話したいということから来ている)ミーム概念においては、フレーズ、ジェスチャー、儀式、服装、その他、模倣可能な現象を通じて文化が伝えられるとされているが、トー横キッズに特徴的とされている「ストゼロ(ストロングゼロという酒の名前の略称)」「地雷メイク」「地雷ファッション」「〇〇しか勝たん、をはじめとしたフレーズ」「リスカ」といった数々の事象は、「トー横」という遺伝子を伝達するための模倣可能性の高い現象であると見ることができる。事実、トー横キッズたちの服装やメイクは非常に似通っており(Twitterにおいて、トー横に集う女子たちの写真が「101匹わんちゃん」と揶揄され拡散された)その模倣可能性の高さが、トー横が広がった理由のひとつであると言える。ミーム概念で用いられるウイルスと宿主との構造に置換して考えると、ウイルスは宿主に発生する行動(トー横で言えば「SNSへの投稿」や模倣可能性の高いファッションやフレーズの使用)で広がるため、宿主の福祉を助けるものほど効率的な複製がなされる(あまりに毒性が強いウイルスは、宿主である人間を、その感染を起こさせる間もなく殺してしまい、結果としてウイルスが絶滅する)その意味で、「トー横」というウイルスが、トー横キッズ(正確に言えば、トー横キッズになる素質をもつ若者たち)に爆発的な感染を見せたのは、孤独の解消という点で、宿主であるトー横キッズたちの福祉に貢献していたからだろう。

    ミーム概念を用いて「トー横」をウイルスと見なした時の淘汰の様子

  45. 同種の言葉として「デジタルネイティブ」や「ミレニアル世代」などがある。「インターネットの登場(1984年)」「ADSLや光回線に伴う一般家庭へのインターネットの爆発的な普及(2001年~2003年)」「iPhoneを代表とするスマートフォンの普及により24時間インターネットに接続できる生活の実現、SNSの普及(2012年~2015年)」といった現象は、我々の生活スタイル、そして思考様式に大きな影響を与えた。これらの現象が起きた時の年齢によって世代を切り分け、分類したのが「ミレニアル世代」「Z世代」といった言葉である。ミレニアル世代は1980年~1995年生まれ(現在、26歳から41歳)Z世代は1996年~2015年(現在、11歳から25歳)に生まれた世代と定義されている(年齢はいずれも2021年時点でのもの)

    「トー横キッズ」が属する「Z世代」の特徴としては「ダイバーシティ(多様性)を尊重する」「”モノ”ではなく”コト”を重視する」「プライベートの時間を大切にする」「SNSを使いこなす」などが言われている。Z世代という観点から「トー横キッズ」を見てみよう。そもそも、「トー横」は、なぜ渋谷でもなく、池袋でもなく、港区でもなく(きっと港区であれば住民からすぐに追い出されていたであろうが)新宿の、それも歌舞伎町で発生したのだろうか。歌舞伎町の特徴として、外国人が多いことがあげられる。学歴のないものもの多い。前科などスネに傷のある者も多い。こういった社会から弾かれがちな人たちも歌舞伎町では、当然のように生きている。それどころか、協力しあって生きている。こんな狭い街で、お互い排除しあっていたら、みんな生きていけない。歌舞伎町は多様性を受け入れる懐の広い街なのだ。「多様性を尊重する」という点で、Z世代と歌舞伎町の空気は同じだ。また、Z世代の二つ目の特徴「体験などの”コト”を重視する」という点から見ると、ホストクラブ、キャバクラ、風俗、その他様々ないかがわしい店、すなわちエンターテイメントを主要産業とする歌舞伎町は、まさに”コト”の街だ。トー横キッズたちは”モノ”を持たない。それは単純に金銭的に貧しいという話ではない(トー横キッズに金銭的に貧しい者が多いのは事実ではあるが)彼らの持ち物は彼らの標準装備品といえるMCMのリュックや、せいぜいが小さなトランクケースである。それでトー横に来るのみでなく、友達の家やホテルを転々として生活するものも多い。必要なものはその都度、友人に借りたり、コンビニやドン・キホーテで調達する。彼ら彼女たちには、物欲がほとんどない。彼ら彼女たちにとって大事なのは、SNS上での「いいね」による承認や繋がり、「トー横」にいる仲間たちとの時間、みんなでお決まりのダンスを撮影してTiktokにアップすること、(そして一部の人間にとっては)セックス、こういった「コト」を好む彼らが、「コト」の街、歌舞伎町に来たのは必然といえよう。

    村上龍という小説家が『ライン』という小説のあとがきでこのように書いている。
    「八〇年代に『トパーズ』という短編集を書いたとき、登場するSM風俗嬢たちは日本的共同体の中で特殊な人間たちだった。(中略)『トパーズ』のSM風俗嬢たちが抱えていた精神的な空洞は、今やごく当たり前のものとしてあらゆる社会的階層に見られるものである。」
    村上の指摘を、SM風俗嬢という「社会的には異様とされる存在」が、その後の日本社会に訪れる精神的変化の先行指標、炭鉱のカナリアであったとするものと読むならば、いま私たちが異様な存在として見ている「トー横キッズ」たちは、いつかの私たちの姿なのかもしれない。

    ※なお、上記の述べた歌舞伎町という街の多様性や社会的な役割について踏み込んで知りたい方は、手塚マキ『新宿・歌舞伎町 人はなぜ<夜の街>を求めるのか』を参照されたい。

  46. 広告とゲームでしこたま儲けているとある企業が、毎年莫大な赤字を垂れ流しながら制作してくれている。
  47. コロナ渦の中、こういった言説は多く発表されたが、あえてひとつあげるなら、メタ・アナリシスとして以下の文献を参照されたい。Fostering social connection in the workplace. American Journal of Health Promotion,32(5) pp.1307-1312 Julianne Holt-Lunstad
  48. 実は、トー横キッズたちは、普段は、新宿はおろか都内でもなく、神奈川や千葉、埼玉などに住んでいる子が多い
  49. インターネットで知り合った人間と現実世界で会うことを指す。元々は、2chという匿名掲示板で、複数の人間が日時を設定して会合を持つことをこう呼んだ。そこから転じて、2chに限らず、また1対1で会うことも含めて、ネット上で知り合った人間と会うことを広くオフ会と呼ぶようになった。だが、この「オフ会」という言葉には、「ネット上で知り合った人間と現実で会うことは特殊だ」というニュアンスが含まれている。特に近年、FacebookをはじめSNSというものが、筆者のようなインターネットでしか人間関係を作れないような陰キャのみでなく、一般の層にも利用されるようになった。インターネットで人間関係を作り、友人となったり、そこから仕事の話を進めたりすることが、もはや当たり前のこととなった。若者の間ではinstagramから知り合ってデートや交際をすることや、Tinderなどのアプリでワン・ナイトを行うことが普通のこととなり(ちなみに、顔のよくない筆者は、流行りのTinderをインストールしてみたものの、スワイプしてもスワイプしても、何を目的でTinderをやっているのか謎な黒人女性としかマッチしないという苦い経験を味わったことがある。)、もはや「オフ会」という言葉が使われることすらなくなった。これは、かつてはインターネットは現実に従属する世界であり、現実が「オフライン」であることに対して、あくまでネットは「オンライン」であるとされていたが、現在では、インターネットと現実は一体のものであると認識されていることに対応している(「現実」という呼び名そのものが既に間違っているのかもしれない)。ちなみに、この「オフ会」で知り合った人間と性的な関係(恋愛関係になることも含む)に至ることを、性行為の際の擬音から「オフパコ」と呼ぶ(性行為の一体どこで「パコ」という音が発生するのか、真剣に考えては負けである)。一般にこの「オフパコ」という言葉は、何らかの目的を持ったコミニュティにおいて、本来の目的とは異なる「異性との出会い」を目的として参加し、結果として、コミニュティの参加者に迷惑をかけることへの非難、そして場合によっては多少の嫉妬を含んで、その行為を行う者を軽蔑する目線を持って使われる。なお、筆者はこのオフパコが非常に得意である(さながら目の見えない動物が異常に聴覚を発達させるがの如く、リアルでパコれない筆者はオフパコ能を異常に発達させた)。
  50. ピグ界隈というらしい。色んな界隈があるものだ。
  51. なぜTiktokで拡散されるのかというと、これはSNSごとのアルゴリズムの違いが要因にある。Twitterは、自分の好きな人だけをフォローするので、タイムラインには自分の見たいものだけが出てくる傾向が強い。これはInstagramも同様である。したがって、自分の好むカテゴリーとかけ離れたジャンル、つまりは「未知」と出会う可能性が低い。対して、Tiktokは、一応、Twitterなど他のSNSと同じくアカウントをフォローするという機能はあるのだが、Tiktokが他のSNSと大きく違う点のひとつとして、このSNSにはタイムラインが2つ存在する。ひとつはフォローしているアカウントの投稿が流れてくるタイムライン。そしてもうひとつは「おすすめ」という自分のフォローに関係なく、Tiktok全体から投稿が流れてくるタイムラインである(厳密に言えば、今流行りのAIとアルゴリズムにより最適化というものが行われ、Tiktokを使用すればするほど、次第に自分の好むような特定のジャンルの動画が出てきやすくなる)Tiktokの利用者のほとんどは、このTiktok全体の投稿が流れる「おすすめ」を見ている。だから、Tiktokは「未知」との遭遇が発生しやすい。トー横キッズたちのSNSの使い方も、面白い動画の撮影やバズを狙うといった社会に届くことを目指した投稿はTiktokで行い、Twitterはトー横関係者(のうち自分の好きな人間)のアカウントをフォローし、身内色の強いネタや身内向けの報告的なツイートが多かったり、他にはリプライによりトー横キッズ同士のコミュニケーションを取るなど、Tiktokに比べるとクローズドな使い方がなされている。
  52. この根拠は、筆者の個人的な体験だ。ある時、筆者が同年代の友人に、筆者が運用に関わっているTiktokのアカウントのひとつを見せて回ったところ、3人に1人は、そのアカウントの投稿を見たことがあると答えた。この質問をした母数としては30人程度であるし、筆者の知人というバイアスが入っているので、論理的な根拠とはならないが、ともかくTiktokに異常に拡散性があることは確かだ
  53. このような子供たちを受け入れる「トー横」も「社会」なのではないか?という声もあるかもしれないが、行政が「トー横」の排除に向かい、メディアも悪の側面のみを取り上げる現状、トー横は「反社会」的な存在であると筆者は考える。排除をしながら、そこに「社会」のラベルを貼り、責任を背負わせることに筆者は違和感を感じる。
  54. 自分に自信を持ち、強引な性格のタイプの男性。ちなみに、学生自体の筆者を虐めていたのは、このタイプの男
  55. パーティーピープルの略。クラブや自宅でパーティをするのが大好きで、そのまま乱交に流れ込む。
  56. おしゃれで性格が明るく、人づきあいが得意で活発な人。リーダーシップがあり、異性からモテる。ちなみに、これらをすべて逆にすると、筆者の特徴となる。
  57. これを受けて、新宿区は、トー横をキッザニア東京に並ぶアミューズメントスポットとして開発し、キッザニアトー横という名前で打ち出すことを検討、してはいない。
  58. 来年もやるのかって?やるに決まってんじゃん!
  59. トー横が発生した原因そのものは歌舞伎町にはないが、トー横において、売春の斡旋や薬の売買といった悪質化が進んだ原因、あるいは加速させた要因は歌舞伎町にあるかもしれない。その意味で、警察がトー横かの子供たちを排除しているのは、間違っていない。
最新情報をチェックしよう!